中心軸 ver. 01/28/2014 20:27:40 | ||
項目 | LightWave | 3ds MAX |
中心軸を選択する |
[LightWave Modeler] ビュー>レイヤー>中心点で、画面内をクリック。 マウスをドラッグすると移動できるようになります。 [LightWave Layout] オブジェクトが選択されている状態で、[変形]タブの [移動]→[中心点移動]、または[回転]→[中心点回転]にします。 これでもう、選択されている状態となります。 XYZの軸が表示されるので、マウス左ボタンドラッグで動かせます。 ![]() |
オブジェクトを選択して、階層パネル> [基点のみ影響]をONにして、 [選択して移動]ボタンをONにして選択、 移動できる。 |
中心軸の移動 (Nullの位置を 中心軸に設定する) |
[LightWave Modeler] ビュー>レイヤー>中心点で、画面内をクリック。 tキーで移動モードにして、マウスをドラッグすると 移動できるようになります。 オブジェクトの場合は、基本的に マウスを置いた所が中心軸となります。 または、ビュー>レイヤー>中心点を 選択すると、中心点を設定できます。 [LightWave Layout] オブジェクトが選択されている状態で、[変形]タブの [移動]→[中心点移動]、または[回転]→[中心点回転]にします。 これでもう、選択されている状態となります。 XYZの軸が表示されるので、マウス左ボタンドラッグで動かせます。 ![]() |
オブジェクトを選択して、階層パネル> [基点のみ影響]をONにして、 [選択して移動]ボタンをONにして選択、移動できます。 この状態で[位置合わせ]ボタンを押して、 Nullに合わせたければNullをクリックします。 位置、回転のチェックをすれば、Nullがある位置を 基点とみなして設定されます。 しかし、 maxで作成したオブジェクトの基点 (中心軸)は、動かさないのが基本です。 モディファイヤリストからポリゴン編集> 頂点、またはポリゴンで動かす方法を取ります。 オブジェクトの基点は最初の作成時の位置を ずっと記憶しているのです。 どうしても基点を動かす時は、 まず「選択して移動」をONにして 階層>「基点のみ影響」をONにして ドラッグして移動します。 移動が終われば「基点のみ影響」をOFFにします。 「基点をリセット」で元に戻ります。 【基点がずれている場合】 最初から基点がずれている場合は、オブジェクトを選択した時、 下図のようにガイドが傾いています。この問題は「基点をリセット」を 実行することで、基点が元の位置に移動して直すことができます。 しかし基点の位置、回転を基準にしてオブジェクトを動かすと、 今度はポリゴン形状が歪んでしまいます。このような場合は、一旦 OBJ出力してLightwave等で開き、再びOBJ出力した物をmaxで開きます。 これで基点は原点0に直せます。 ![]() |
選択した部分に 中心軸を移動し たい |
[LightWave Modeler] ビュー>レイヤー>中心点を 選択すると、中心点を設定できます。 ![]() その後、どこかの頂点・ポリゴンを選択して、 hキー(スケール)や、yキー(回転)等で、 マウス左ボタンドラッグして見て下さい。 先程設定した地点を中心として制御されるのが 確認できると思います。 |
メインツルバーにある「基点中心を使用」 アイコンを押しっ放しにすると、 「選択部分の中心を使用」が選べる。 これをONにしてオブジェクトの 必要な部分を選択する。 その少し左にある、 「シーンをレンダリングダイアログ」 ボタンを押すと詳細設定画面となる。 ----------------------------- 既にスキン、モーファ等の設定が完成しているモデルの場合は、 上記の方法は避けた方が安全です。 ヘルパーダミーを新たに設置して、 [編集可能ポリゴン]モディファイヤを追加します。 (モーファの上、スキンの下に[編集可能ポリゴン]を入れたほうが良いです。) [編集可能ポリゴン]内で頂点を選択して、3DSMAX画面上部にある参照座標を [選択]にして、その右にあるボタンは[変換座標の中心を使用]で、 [名前による選択から]作成したダミーを選択します。 頂点をダイレクトに動かせないため、 回転軸をつくるためにひと手間かかりますが、 今のところこれしか方法は見つかっていません。 |
中心軸の回転 |
ビュー>レイヤー>中心点から出した中心点は 回転できないようです。 頂点・辺・ポリゴン面に対して回転を与えたい場合は、 マウスを置いた所が中心軸となる。 |
「選択して回転」をONにして 階層>「基点のみ影響」をONにして ドラッグして回転する。 |
中心軸の 拡大縮小 |
ビュー>レイヤー>中心点から出した中心点は 回転できないようです。 頂点・辺・ポリゴン面に対して拡縮を与えたい場合は、 マウスを置いた所が中心軸となる。 |
|
選択した ポイントの位置 に中心軸を 合わせる |
基本的には、マウスを置いた所が中心軸となる。 または、ポイントモードにして、頂点を選択して ビュー>レイヤー>中心点をクリックると表示される。 |
【ヌルを出して基点とする】 作成パネル>ヘルパー>ポイントを選択し、 画面内の任意の位置をクリックして 場所を決める。「Point01」が表示される。 オブジェクトを選択モードで オブジェクトを選択する。 画面上のプルダウンメニューの 「ビュー」を「選択」にして、画面内に出した 「Point01」を選択。 選択して移動/選択して回転/ 選択して均等にスケール、のどれかを選び、 「Point01」の右にあるボタン 「変換座標の中心を使用」を選ぶ。 |
オブジェクトの 中心に中心軸を 合わせる |
基本的には、マウスを置いた所が中心軸となる。 画面にオブジェクトがある状態で、ビュー>レイヤー> 中心点をクリックすると、Defaultでオブジェクトの中心に 表示される。tキーで中心点を移動してしまい、中心から ずれてしまっても、ビュー>レイヤー>中心点センターで 再びオブジェクトの中心に戻してくれる。 |
オブジェクトの基点がオブジェクトから離れた所にあるとします。 [階層]→[基点]→[基点調整[基点のみに影響]をONにします。 [位置合わせ]→[中心オブジェクト]を実行します。 これで、下図の表示にすると、オブジェクトの中心位置に 基点が配置されます。 ![]() |
基点(中心軸) のリセット・ 中心を原点に 整列させる |
[階層]→[基点]→[基点調整]→ [基点のみ影響]をONにします。 この状態で[選択して移動]ボタンを 右クリック、ずれがある数値に0を入力します。 [絶対値:ワールド][オフセット:ワールド] と2箇所ありますが、入力数値の加算方法が違うので、 目的に合う方を選んでください。 終わったら[基点のみ影響]をOFFにします。 ![]() |
|
マニュピレータ (中心軸・基点・ ギズモ)が表示 されない・ 中心軸が大き過ぎる・ 中心軸を小さくしたい |
【ギズモ(Pivot)が表示されない時】 [カスタマイズ]>[基本設定]>[ギズモ]>[変換ギズモ]>[オン]のチェックを確認。 または、オブジェクトを選択して[選択して移動]等を選択している状態で、 キーボードの[X]キーを押すと、ギズモがON/OFFされる。 ![]() ![]() ![]() |