エッジ ver. 02/24/2014 20:17:23 | ||
項目 | LightWave | 3ds MAX |
エッジの選択 |
ver.9から選択可能。 画面下のパネルにある「エッジ」 ボタンをONにしてエッジを選択。 |
修正パネル>モディファイヤリスト> ポリゴンの編集>選択>エッジ。 左クリックで選択。 ctrl+左クリックで追加選択。 画面の何もないところを左クリックで選択解除。 alt+左クリックで追加選択解除。 |
エッジの 選択解除 |
画面左下の何もないグレーの部分をクリック。 |
修正パネル>モディファイヤリスト> ポリゴンを編集>選択>エッジ。 左クリックで選択。 ctrl+左クリックで追加選択。 画面の何もないところを左クリックで選択解除。 alt+左クリックで追加選択解除。 |
現在選択している ポイント数、エッジ数、 ポリゴン数の表示 |
wで状態表示画面を出す。 選択した範囲の ctrl+gでポイント数、 ctrl+hでポリゴン数が表示される。 何もモデルが選択されていない場合は 可視レイヤー全てのオブジェクトを計算する。 頂点ポリゴン、0ポリゴン頂点は消去すること。 ![]() ![]() ![]() |
「修正」>「モディファイヤリスト」> 「ポリゴンの編集」>「選択」> 「頂点」モードにして頂点を選択する。 すると、「選択」枠内の下に 「1個の頂点を選択」というメッセージが出る。 |
選択した頂点間にエッジを作成する (ポイントとポイントを、エッジ で繋いで結合する) |
最初に[ポリゴン]モードで、編集部分のポリゴン面を 選択しておきます。これをしておかないと「フェース面 または曲線が選択されていません」というエラーが出ます。 次に[ポイント]モードにしてポイントを選択します。 その後 ctrl+l を実行すると、エッジが挿入されます。 (メニューからは、[マルチ加工]>[細分化]>[分割]) ![]() |
モディファイヤリスト]>[ポリゴンを編集]> [選択]>[頂点]で、頂点を選択します。 次に、 [モディファイヤリスト]>[ポリゴンを編集]> [頂点を編集]>[接続]を実行します。 ![]() 頂点を追加せずとも、複数のエッジを選択して、 [接続]オプションで数値を変更すると、 エッジ間にエッジを生成してくれます。 |
内部エッジの表示 (4角形以上のポリゴン がどのように分割され ているかを知る機能) |
? |
? |
4角ポリゴンを 任意の方向に切って 3角ポリゴン2つにする (エッジの追加・3角形化) |
エッジを追加したい複数の頂点と、それを含む ポリゴンを選択して、ctrl+l。 ポイント選択した順に切る。 ![]() |
[修正]>[モディファイヤリスト]> [ポリゴンの編集]>[選択]>[エッジ]> [ジオメトリを編集]>[作成]または、 [カット]をONにする。カーソルを頂点に 重ねるとアイコン形状が変わる。 ![]() ![]() ![]() 頂点から頂点へ、対角線上にエッジを引く場合。 最初の頂点へカーソルを重ねて、 ![]() 次の頂点にカーソルを重ねて、 同じアイコンになった時にクリック。 そのまま続けて次の頂点もクリックできるが、 終わらせたい時は右クリック2回、左クリック1回。 |
3角形ポリゴンを 4角形ポリゴンにする |
[編集可能ポリゴン]の状態で、 リボンインターフェイス→ [グラファイトモデリングツール]→ [ジオメトリ(すべて)]→[すべて四角形化] [ポリゴンを編集]モディファイアに適用する事も可能。 |
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エッジの削除 |
目的のエッジを共有する2ポリゴンを選択し、 Shift+z。 または、[構造]>[減少]>[ディゾルブ]をクリック することで選択しているエッジを削除できます。 ![]() また、このディゾルブ機能では、隣接している ポイントやポリゴンなどの削除を選ぶことはで きません。ポリゴンの形成状態により挙動が変 化します。 例として奥行きの無い板状の形状で、ポリゴン が縦に分割されているとします。ここで、縦に 分割されたエッジを削除するとエッジに共有し ていたポイントは残り、ポリゴンも残ります。 そして、この板状の端にありますエッジを削除 するとポイント、ポリゴンは削除されます。 ポリゴンの形成により動作が異なります。 |
[修正]>[モディファイヤリスト]> [ポリゴンの編集]>[選択]>[エッジ]> モデルのエッジを選択し、 BackSpaceキー、またはDeleteキー。 【Deleteキー】の場合、 エッジと隣接するポリゴンも同時に消えます。 【BackSpaceキー】の場合、 エッジと隣接するポリゴンは消えません。 ![]() |
エッジフラグを表示する (切断面の表示) (ハードエッジの表示) |
[Lightwave9.6] エッジフラグを表示する機能はない。 スムースシェイドで見て確認するか、 ]キー(連続面選択)で確認する。 |
モディファイアリスト>[STL-チェック]> [パラメータ]>[エラー]>[開いたエッジ]を選択し [選択]>[エッジを選択]その下にあります[確認]に チェックを入れてください。 すると分割されたエッジが赤くハイライトします。 |
エッジフラグ(ハードエッジ) を作成する (ポリゴンに切れ目を入れる) |
切断したいエッジを持つポリゴンを選択して、 ctrl+cでコピー、 ctrl+xでその場所からカット、 ctrl+vで同じ場所にペーストする。 切断面を残しておきたいポイントだけを ctrl+gで、mキー(ポイントマージ)する。 |
[修正]>[モディファイヤリスト]> [ポリゴンの編集]>[選択]>[エッジ]をONにする。 エッジを1本以上選択して、右クリック> [分割]を実行。 【問題点】 Maxではエッジを分割した後も、見た目に変化が無いので、 どこが切れているのか確認することが難しいです。 (XSIの場合、分割したエッジは水色に表示される。) 参考画像:エッジの分割箇所の表示方法 【解決策】 モディファイアリスト>[STL-チェック]> [パラメータ]>[エラー]>[開いたエッジ]を選択し、 [選択]>[エッジを選択]その下にあります[確認]に チェックを入れてください。 すると分割されたエッジが赤くハイライトします。 [編集可能ポリゴン]の[サブオブジェクト]> [エッジ]をを選択すると、 ハイライト部分が分りづらくなりますが、 [STL-チェック]モディファイアの階層に戻って 確認するとハイライト部分を再び見ることができます。 |
エッジのフリップ (4角形内の対角線を逆転) |
目的のポリゴンを選択し、 Shift+zで4角形化する。その後に Shift+tで3角分割する。 |
[修正]>[モディファイヤリスト]> [ポリゴンの編集]>[選択]>[エッジ]をONにする。 [エッジを編集]ロールアウトから、 [エッジ回転]して目的のエッジをクリック。 |
エッジにスナップ(エッジに 吸着・フィット・マグネット) |
エッジ同士の吸着をおこなうことはできません。 ポイント同士でおこなっていただく必要があります。 以下のURLで公開している無償のプラグインで 表現可能かも知れませんので、試してみては いかがでしょうか。 Snap_Line :lw7.5- modeler tool 選択した2ポイントの線上に、オブジェクトの 選択したポイントを、スナップ・移動 http://www.pictrix.jp/?page_id=81#a-s 【ver.2006/1/23】 lw_Snap_Line_007.zip また、エッジやポリゴン同士でポリゴンを接続する "ブリッジ"ツールでポリゴンを接続後、不要なポリ ゴンやエッジを削除する方法もあります。 "ブリッジ"ツールは、[構造]タブ>[複合]カテゴリ> [ブリッジ]になります。 |
2つのエッジ中心を位置合わせするだけでしたら 下図のように[スナップの切り替え]アイコンを 右クリックし、[エッジ/セグメント]にチェックすれば 位置を合わせる事は可能です。 ただし、エッジの長さや方向までターゲットとなる エッジに合わせたいのでしたら、 頂点単位でスナップする必要があります。 ![]() |
エッジループ・ 1列選択したポリゴンにエッジを挿入 (隣接ポリゴンの同時分割) ポリゴン間に溝を作る |
【エッジループ機能】 目的のポリゴンを選択します。 [マルチ加工]→[細分化]→[Cut]を実行します。 ショートカットはShift+U ![]() [続行]をクリックします。 ![]() このように頂点が追加されます。 ![]() 【ポリゴン間に溝を作る】 ポリゴンを選択して[マルチ加工]→[拡張]→ [ラウンダー]を実行します。 nキーでオプション画面が開くので、 数値を設定します。 ![]() |
1. [ポリゴンを編集]モディファイヤで、[選択]→[エッジ]で、必要なエッジを選択します。 (綺麗に一周繋がっているポリゴンは、[リング]選択で選択可能です。) ショートカットはAlt+Rです。 2.[接続]のオプションを開きます。[スライド]で位置、[ピンチ]で2本間の距離、 [セグメント]で本数です。 |