レイヤー
 レイヤー・階層構造  ver. 03/08/2012 18:02:23    
 項目 LightWave 3ds MAX

 レイヤー画面の表示

画面右上の、シーン名の隣の小さな長方形。
1~10まで枠がある。必ず1つはメイン画面となる。
長方形の左上の小さな黒い三角を押すと、全表示。
Shiftを押しながら複数レイヤーを表示。


画面上にある、
紙が3枚重なっているようなアイコン、
「レイヤーマネージャ」ボタンを押す。

Maxのレイヤは他のソフトに比べてわかりにくい。
使いこなすまである程度の慣れが必要。

例:【Aのモデルのみ別レイヤに移す方法】

1.レイヤマネージャを開く。
設定前は全部のモデルが1つのレイヤになっている。
Aモデルを別レイヤに移して、選択できなくしたい。


2.左上にある「レイヤを新規作成」ボタンを押す。
「レイヤ01」が作成され、その右にチェックが付く。


3.Aモデルを選択して「+」ボタンを押す。
これでチェックを付けた「レイヤ01」に
Aモデルが移動した。右にある「フリーズ」に
チェックをすれば、画面からは選択できなくなる。


4.元に戻す方法:
Aモデルのフリ-ズのチェックを外して、Aモデルを
画面から選択する。「0(規定値)」を黄色に選択して、
右にあるチェックを付ける。


5.「+」ボタンを押すと、チェックを付けた
「0(規定値)」にAモデルが移動する。


6.空になった「レイヤ01」は「×」ボタンで
削除できる。

 作業中ではないレイヤー内の
 オブジェクトをワイヤー表示に
 する

ボタン下半分を押すとワイヤー表示となる。
必ず1つはメイン画面(全表示)がされていること。


上記の
「Aのモデルのみ別レイヤに移す方法」の、
手順 3.で可能。
 新規レイヤーを作成する
目的のオブジェクトをコピーして、
画面右上の任意のレイヤーボタンを選択し、
ペーストする。

F7キーでレイヤーウィンドウ表示。

・オブジェクトは元レイヤーに残ります。

上記の
「Aのモデルのみ別レイヤに移す方法」の、
手順 2.で可能。
 レイヤーを削除する
画面内のオブジェクトを消去すると、
レイヤーが空の状態となる。


上記の
「Aのモデルのみ別レイヤに移す方法」の、
手順 6.で可能。
 レイヤーに名前を付ける・
 名前変更
ビュー>レイヤー>レイヤー設定

上記の
「Aのモデルのみ別レイヤに移す方法」の、
手順 2.で、「レイヤ01」を右クリックすると
「名前変更」が可能。

 複数のレイヤーを表示する
目的のレイヤーボタンをShift全選択。

デフォルトで全てのレイヤ表示はONになっている。
Maxでは、「複数のレイヤを非表示にする」
という発想になる。

上記の
「Aのモデルのみ別レイヤに移す方法」の、
手順 2.で、新規作成した「レイヤ01」の
「非表示」をONにすると、そのレイヤに含まれている
内容が見えなくなる。

 特定のレイヤーをワイヤー表示
 にする
目的のレイヤーボタンをShiftで半分選択。

上記の
「Aのモデルのみ別レイヤに移す方法」の、
手順 3.で、「レイヤ01」を右クリックすると
「名前変更」が可能。


 階層構造を表示する

【Lightwave Modeler】


【Lightwave Layout】

3dsMaxのシーンの階層構造は、
名前による選択画面と
スケマティクビュー画面と
レイヤー画面で表示されます。


名前による選択画面
…シーン内のオブジェクトを階層形式で分岐表示します。

【操作手順】
[名前による選択]ボタンをクリックします。


下図のような画面が表示されます。


スケマティクビュー画面
…シーン内のオブジェクトを階層形式で分岐表示します。
複雑な階層からの選択や、ノードを階層内で変更する
事ができます。

【操作手順】
[スケマティクビュー]ボタンをクリックします。


下図のような画面が表示されます。


top inserted by FC2 system