レイヤー・階層構造 ver. 03/08/2012 18:02:23 | ||
項目 | LightWave | 3ds MAX |
レイヤー画面の表示 |
画面右上の、シーン名の隣の小さな長方形。 1~10まで枠がある。必ず1つはメイン画面となる。 長方形の左上の小さな黒い三角を押すと、全表示。 Shiftを押しながら複数レイヤーを表示。 |
画面上にある、 紙が3枚重なっているようなアイコン、 「レイヤーマネージャ」ボタンを押す。 ![]() Maxのレイヤは他のソフトに比べてわかりにくい。 使いこなすまである程度の慣れが必要。 例:【Aのモデルのみ別レイヤに移す方法】 1.レイヤマネージャを開く。 設定前は全部のモデルが1つのレイヤになっている。 Aモデルを別レイヤに移して、選択できなくしたい。 ![]() 2.左上にある「レイヤを新規作成」ボタンを押す。 「レイヤ01」が作成され、その右にチェックが付く。 ![]() 3.Aモデルを選択して「+」ボタンを押す。 これでチェックを付けた「レイヤ01」に Aモデルが移動した。右にある「フリーズ」に チェックをすれば、画面からは選択できなくなる。 ![]() 4.元に戻す方法: Aモデルのフリ-ズのチェックを外して、Aモデルを 画面から選択する。「0(規定値)」を黄色に選択して、 右にあるチェックを付ける。 ![]() 5.「+」ボタンを押すと、チェックを付けた 「0(規定値)」にAモデルが移動する。 ![]() 6.空になった「レイヤ01」は「×」ボタンで 削除できる。 |
作業中ではないレイヤー内の オブジェクトをワイヤー表示に する |
ボタン下半分を押すとワイヤー表示となる。 必ず1つはメイン画面(全表示)がされていること。 |
上記の 「Aのモデルのみ別レイヤに移す方法」の、 手順 3.で可能。 |
新規レイヤーを作成する |
目的のオブジェクトをコピーして、 画面右上の任意のレイヤーボタンを選択し、 ペーストする。 F7キーでレイヤーウィンドウ表示。 ・オブジェクトは元レイヤーに残ります。 |
上記の 「Aのモデルのみ別レイヤに移す方法」の、 手順 2.で可能。 |
レイヤーを削除する |
画面内のオブジェクトを消去すると、 レイヤーが空の状態となる。 |
上記の 「Aのモデルのみ別レイヤに移す方法」の、 手順 6.で可能。 |
レイヤーに名前を付ける・ 名前変更 |
ビュー>レイヤー>レイヤー設定 |
上記の 「Aのモデルのみ別レイヤに移す方法」の、 手順 2.で、「レイヤ01」を右クリックすると 「名前変更」が可能。 |
複数のレイヤーを表示する |
目的のレイヤーボタンをShift全選択。 |
デフォルトで全てのレイヤ表示はONになっている。 Maxでは、「複数のレイヤを非表示にする」 という発想になる。 上記の 「Aのモデルのみ別レイヤに移す方法」の、 手順 2.で、新規作成した「レイヤ01」の 「非表示」をONにすると、そのレイヤに含まれている 内容が見えなくなる。 |
特定のレイヤーをワイヤー表示 にする |
目的のレイヤーボタンをShiftで半分選択。 |
上記の 「Aのモデルのみ別レイヤに移す方法」の、 手順 3.で、「レイヤ01」を右クリックすると 「名前変更」が可能。 |
階層構造を表示する |
【Lightwave Modeler】 【Lightwave Layout】 |
3dsMaxのシーンの階層構造は、 ・名前による選択画面と ・スケマティクビュー画面と ・レイヤー画面で表示されます。 【名前による選択画面】 …シーン内のオブジェクトを階層形式で分岐表示します。 【操作手順】 [名前による選択]ボタンをクリックします。 ![]() 下図のような画面が表示されます。 ![]() 【スケマティクビュー画面】 …シーン内のオブジェクトを階層形式で分岐表示します。 複雑な階層からの選択や、ノードを階層内で変更する 事ができます。 【操作手順】 [スケマティクビュー]ボタンをクリックします。 ![]() 下図のような画面が表示されます。 ![]() |